ロシア軍に北朝鮮の兵士が相当数加わっているというニュースです。
その北朝鮮兵士がなんと任地から脱走したそうです。びっくりですね。
北朝鮮兵士が脱走……?
ウクライナ国境近くで任地から脱走
記事の最後の部分ですね。兵士18人が脱走したとありました。
情報機関筋は、ウクライナ国境から約7キロのロシア領で、北朝鮮兵士18人が任地から脱走したことも確認したと明らかにした。
――引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ca576a5b76736c6b93c2fcb7e328ee298829af
演習と聞かされて行ったらじつは実戦だったというパターンだったりして? わかりませんが……。
ロシアでは兵士不足が深刻な状況にあるということでしょうか。
地方では息子あるいは夫や兄弟が出兵して心を痛めている家族も多くいることでしょう。想像しただけでも辛いことですね。
足りないのは兵士だけではないかも……
ウクライナ侵攻後に多くの人々が海外へ逃げていったことも影響しているのでしょうか。国境へ向かう車列が延々と続いている映像を覚えている方もいらっしゃるでしょう。当時のニュース動画でよく見た光景です。
そしてロシアでは、兵士だけではなく軍事関連の工場などでも人が不足しているそうです。
少し前に、以下↓のようなニュースもありました。
海外から兵士や人員を連れて来なければならない。そうしないと継続できない。
そんな苦しい状況であっても止めようとしないのはなぜなのでしょう。理解に苦しみます。
と書いて思いだしたのですが、太平洋戦争末期の日本も悲惨でしたね……。実際の状況は色々と違うかもしれないけど、もはや絶望的という時点でも止めなかった。そこは同じといえるのかもしれません。
無理に継続するよりもロシア側から白旗をあげて一人でも多くの人を救ってほしい――。
と、無理なことはわかっているのですが、そう願わずにはいられません。
ロシアでもウクライナでも戦争の起きる前にはそこで普通に暮らしていた人たちです。
特に子供たちが理不尽な苦しみに巻き込まれていることに怒りを覚えます。
特に子供たちが理不尽な苦しみに巻き込まれていることに怒りを覚。
きな臭いことがあちこちで起こり始めている
ロシアは国連の常連理事国です。
しかし周囲の国々は何もできない。
援助金や物資や武器を送ることはできても、戦争自体を止める力はない、という現実に、虚しくなります。
しかも世界では他にも、イスラエルとレバノンの争いが激化していたり。
北朝鮮が韓国と南北を繋ぐ道路を爆破とか。
争い事が止むどころかむしろ増えていているというさらなる現実があります。
参考までに北朝鮮についてはこれ↓ですね。
朝鮮戦争は一時停止しているだけでまだ終わっていないのです。
そのことを改めて思い知らされますね。
現在起こっている戦争による苦しみが一日も早く終わりますように……。心から願わずにはいられません。
COMMENT