147名が亡くなるという悲惨な事故がアフリカ西部のナイジェリアで起こりました。
なにかデジャブ――と感じて調べたところ、似たような事故が去年にも起きていました。
爆発した車から漏れ出るガソリンを求めて……
ドライバーが制御を失って車が横転した。周辺に散乱した燃料を住民らが回収しようと集まったところ、爆発に巻き込まれて多くの死亡者が出たとみられる。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/af4e5fb53f57072912ed4f6b3751c5e5e6ffeb91
記事を読んだ瞬間、既視感がありました。
『ガソリンを集めようとして……』という部分ですね。何となく記憶があり、アフリカのどこの国だったかは覚えていないのですが、たしかに同じようなことがありました。そのときも死亡者がたくさん出ていました。
以前にも同じような事故が起こっていた
ということで検索したところヒットしたニュースがありました。
調べてみると去年2023年12月にアフリカのリベリア(こちらも西部でした)にて横転したタンクローリーが爆発して、ガソリンを持っていこうとした人々40人以上が亡くなっています。バケツを持って近づいていた人もいたそうです。
このニュースを覚えていたのは、この事故の様子を撮影した動画が残っていたからかもしれません。
とても強く印象に残っていました。
なにしろガソリンの爆発ですから――。それが怖ろしい結果を引き起こすことを知識として知っていれば、即座に、反射的にその場から離れるでしょう。
なのに、よりによって近づいていくとは……。
今回ナイジェリアで起きた事故では、リベリアのときの3倍以上の方々が亡くなっています。
悲惨すぎる――。
なぜ。
と絶句してしまいますね。
どうしてこんなことが起こってしまうのでしょう。
ナイジェリアという国
位置について
さて、ナイジェリアはアフリカの西側に位置する国です。首都はアブジャ。
今回の事故が起こったのはジガワ州です。
この州はナイジェリア北部にあり、ニジェールと国境を接しています。
識字率について
識字率は37%(女性22%、男性51%)でこの2,3年に通学率が改善されたが、男女間の差異は明白に残っている。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AC%E3%83%AF%E5%B7%9E
このようにジガワ州では文字の読めない人々が全体の8割近くを占めています。また男女間の差が悲しいですね。
ただ、この数字は2001年の統計を元になっていますので、現在はもう少し上がっているかもしれません。
ちなみにナイジェリア全体での成人の識字率は、2013年のデータによると66.6%。これは世界で153番目の識字率です。
上記参照元
この他にも、半世紀以上続いた植民地支配の影響も大きいのでしょうか。
教育の大切さを改めて感じさせられます。
COMMENT